読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とは違う道を生きる|高倉 豊

f:id:tsuruchan_0827:20170119143111p:plain

http://takakurayutaka.com/

イヴ・サンローラン、ウブロなどの一流企業の代表取締役を歴任されてきた
高倉さんの授業を受ける機会があったので、覚えておきたいポイントだけ書いておく。


「これだけは覚えておいて欲しいことがある。」と高倉さんは言った。

人と違うことをしなさい。
みんながやりたくない方向に進みなさい。
周りが右と言ったら、左に行きなさい。

今日、君たちに一番伝えたいのはこのことです。

高倉さんはいつでも、みんなと違うことをやって成功してきた。
日本では俺しかいないよというような希少性があるポジションを目指すこと。
(↓こちらも参考になる。)
現実的に稼ぐために、100万人(100×100×100)に一人の存在となる方法 | 小さな組織の未来学

ブルーオーシャン戦略を自らの体験を元に、理解していたということです。

[新版]ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する (Harvard Business Review Press)

[新版]ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する (Harvard Business Review Press)


マーケティング

マーケティングとは...

なんで私が、あなかたらこの商品・サービスを買わないといけないのですか?

という問いに対する、答えを作ること。

ウブロでは、有名人につけさせて無理矢理にでも理由をつくったそうだ。