読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーンスタートアップ

課題の発見

・ニーズとウォンツ
・市場の非効率
・定量調査/定性調査
私たちはどうして課題仮説インタビューを止めたのか | "Lean Startup Japan"
・他分野のビジネスモデル
・歴史からのアナロジー
・成功企業の着眼点
・既存の代替品
・痛みの度合い
新規事業に二度失敗、「SmartHR」宮田昇始さんに聞く ”三度目の正直” | 未来を変えるプロジェクト by DODA

市場規模

・マーケットの定義
・市場規模推定
・スケールするか

ターゲット

・ターゲッティング
・セグメント
・ペルソナ
・イノベーション普及の法則

価値

・価値と対価
・相対的価値/絶対的価値

ソリューション

・マーケットイン/プロダクトアウト
・フロントエンド/バックエンド
・独自の価値提案
・MVP

Problem Solution Fit

・スイッチングコスト
・アーリーアダプター
・PSFの定義
・MVPとしてのランディングページ

カスタマージャーニー

・カスタマージャーニーマップ

Product Market Fit

・PMFの定義

マーケティング

マーケティング - 成長思考